WordPressを初めて使ってみる47歳。

webデザイナー目指すアラフィフ

初心者主婦(アラフィフ・シングルマザー)のむーです!こんにちは!
現在50の手習い中です。

1月18日から職業訓練校のwebデザイナー養成講座6か月コースに通い、残すところ1か月。
残りの1か月は実習だ!

実習は、ぶっちゃけ何を作ってもよい。ポートフォリオという自分の作品集のようなものを作成する。

授業ではWordPressはカリキュラムに組まれていないが、どの先生もWordPressは必須というし、自分も経験として使用してみたいな、と思い、行動に移した。

まずはWordPressを使用する前の準備としてレンタルサーバーを借りた。
今時のサーバーはドメインが無料でついてくる!ありがたい!
さまざまな比較サイトを比較しながら、今回は表示速度を優先して、「conoHa」というレンタルサーバーを利用することにした。

ドメインを二つ、永久無料で利用できるサービスがあるため、わざわざドメイン取得サイトでドメインを取得したり、取得したドメインをサーバーに設定する手間がないのが初心者向けでとっても良いと思った。

マルチドメイン対応。最近はそれが当たり前なの?とっても良いです!

ドメインは、娘のヨガサイト用と、
自分のテストや趣味を兼ねたものの2点。

鼻息荒く、よーし!WordPressやるぞぉ!といきる。
が、管理画面で取得したドメインに、「インストール」というボタンひとつでWordPressをインストールできた。なんて簡単なの?すてき。いきり不要。

WordPressの解説サイトはとってもたくさんあるし、検索して上位に表示されるサイトはさすが分かり易く、そんなサイトを参考に、基本的な設定を入れていく。

と、ここまではとんとん拍子。

ここから、ですよね。

デザイン問題。

勢いでレンタルサーバーを借りてWordPressも流れでインストールしちゃったので、レイアウトはぜんぜん考えていなかった。
WordPressではデザインは、「外観」という項目から複数表示されるデザイン「テーマ」を選ぶ。
一般的なブログサイトと同じ感じ。

どのテーマにしようー
でも自分webデザイン習ったぢゃん?
オリジナルで作らないとポートフォリオにならなくない?

2個同時にインストールしちゃったもんだから
うーんうーんって悩んでいるうちに
まるっと一日が経過してしまった。。。

わたしにとって、この(いま書いてるココ)はWordPress練習の場なので
まずはこっちをあれこれいじってみて慣らして
それからアオさんのヨガサイトを作成しよう。

と、いうことにした。

先に簡単にできそうな設定は済ませてしまおうー!
googleアナリティクスのタグを埋めちゃいたい。
と、十年ぶりにやってみようと思ったら全く覚えていなかった。。。

どーやるんだっけ?

と、アナリティクス設定やサーチコンソール設定のレクチャー記事を読むがどうもピンとこない(わからない)

あれこれ読んでいるうちに、また一日使ってしまった。。。

先に進まず本末転倒になりかけているわたし。
やはり47歳となると頭が固いのか。。。

いったんアナリティクスからWordPressに戻って
ネットでの検索方法を、「Googleアナリティスク 設定方法」ではなく
「WordPress googleアナリティクス 設定」に変えたら、さくっとコトは解決した。

GoogleがWordPress用に公式に提供しているプラグイン「site kit」というものがあり、それを利用することにしたら、なんとも設定が簡単で楽なこと!

というわけで、site kitで
Googleアナリティスク・アドセンス・サーチコンソール・pagespeed insights
4つ連携ができた。

さて。

まだ決まっていなデザインテーマを、もうえいっと適当に決め
何か記事を書いてみよう。

そう思った←いまここ

webデザイナー養成講座なので、デザインはいじれるようにならないとな。
次はここやらな。

難しく考えすぎていたが、いまどきは設定はとっても簡単で分かり易くできてて、初心者47歳主婦でもできました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました